トコトワの学び日記

現役大学生の持っている知識や好きなことを発信していきます。

現役大学生が積み立てnisaを始めて1か月目の収益公開!

f:id:survival_banana:20211117141243j:plain

 

みなさん、こんにちは!

いきなりですが、投資はじめました!

 

といっても、投資の中で一番簡単といわれている積み立てnisaなるものですが今現在かなり人気な投資となっているんじゃないでしょうか。

 

タイトルにあるどおり、積み立てnisaの収益を公開しようと思うのですが、積み立てnisaを知らない人いるかもしれないので先に簡単にですが説明しようと思います。

 

うるせぇ!早く収益見せろ!って方!目次ありますからw

飛んでいきなり見ちゃってください!w

 

積み立てnisaとは?

積み立てnisaとは、少額を長期にわたって積み立て、分散して投資していく非課税の投資です。
 
本来投資というものは、収益が出た場合そのお金に税金がかかりいくらかを持ってかれてしまいます!
 
しかし!
 
積み立てnisaは20年運用できるにも関わらず税金はかかりません!
 
やったぁ(*´罒`*)ニヒヒ
 
積み立てnisaは年間上限が40万までと決まっており、20年で最大800万円を運用することができます。しかし、20年で決済しろ!というわけではなく20年間で出た収益に対して税金がかからないというものであり、それ以降の収益に対してはもちろん税金がかかります!
 
もちろん、ここの選択は自分でいつでも選べますので気にする必要はないですが、
 
 
積み立てnisaはわかったけどさ、聞くところによると通常のnisaがあるんだって?なにそれ!おしえておしえておしえておしえておしえておしえ…(っ'-')╮=͟͟͞͞💩)ꐦ°᷄д°᷅)
 
違いはなにか!
 
積み立てnisaは20年間で年間40万、通常nisaは5年間で年間120万です。
 
他にも、選べる銘柄の種類の違いがあるのですが
簡単に言いましょう!
 
積み立てnisaは初心者!
 
通常nisaは上級者!
 
難しいことは勉強せずともこれだけ覚えておけばいいです。積み立てnisaは長期で運用して利益を出すものなので、長期の運用ができるのならば基本利益を生み出すことが可能なのでやってみてください!
 
 

始めたきっかけ

始めたきっかけは母親の影響ですね。
 
現在母親はあの今有名なひろゆきさんの動画にはまり、それを機に投資関係に興味を持ち始めたようです。
 
ひろゆきさんといえば嘘をつかない方ですから、お金関係の話になると説得力が違いますね!私の親はまんまと信じ息子の私にまで強要されました。 
 
ぴえん
 

積み立てnisaに投資した銘柄及び金額・収益

さて、簡単にnisaについて説明したところで現在の私の収益の発表をします!

 

いっ、いえ~い!みんな一緒に!せ~のっ!

 

……………

 

(´;δ;`)ううう

 

 

はい、説明します。。。

まず初めに、私が登録している銘柄を紹介します。

投資していない人からしたら、よくわかんないと思います!

私もよくわかってないです!

 

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
  • SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  • ニッセイ-ニッセイ外国株式インデックスファンド

この4つになっています。

そして投資している金額がなんと、、、

 

一つ当たり500円です。

 

少なくてごめんなさい!学生なので貧乏でごめんなさい!

しかし、こんな低額から始めれるなんてすごいな積み立てnisaは~、はっはっはっはっ

 

はい、

 

では次にそれぞれの利益を公開しましょう!

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

17円!!!

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

10円!!!

 

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

17円!!!

 

ニッセイ-ニッセイ外国株式インデックスファンド

12円!!!

 

合計56円!!!

 

すくねい!!!

 

まぁ合計2000円しかつかってないのでそんなもんですよねw

しかしちゃんと増えてる!

 

来月にも記録していこうと思うので、もうちょっと値動きするよう値段増やします。

 

。:゚(;;≡m≡;;)゚:。